写真① 1995年6月、新大阪駅ホームで偶然出会う巨人の桑田と西武の清原。

写真② 2001年4月、東京ドームの巨人戦で観戦に訪れたプロレスラー小川直也と握手する清原。

写真③ 2001年4月、ナゴヤドームでの試合前、本紙を手に笑顔の清原。

覚醒剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された元プロ野球選手清原和博被告が3月17日、逮捕から44日ぶりに警視庁本部から保釈された。その姿をとらえようと多数の報道陣が警視庁前に集結。行き先を報道するために、各社ヘリやオートバイでの追っかけ取材も敢行された。
我が社も8人のカメラマンを投入し、何とか清原被告の姿を撮影できないものかといろんな方法で試みるものの、結果は無残。いまだにその姿はとらえられていない。

あの甲子園のヒーロー、プロ野球界のスーパースターがこんなことになるとは…いまだに信じられない。この私もカメラマン時代に何度か清原被告を取材したのだが、清原被告に対し、他の方々とは異なった印象を抱いている。
高校時代から多数のカメラマンに追っかけられ、プロ野球界に身を投じてからも常にフラッシュを浴び続けてきた。そんな彼は新聞社や雑誌のカメラマンに対して横柄な態度で接してきた。時には「うるさい!ハエ!!」とハエ呼ばわりしたという話も聞いたことがある。西武ライオンズに入団して輝かしい実績を積み、誰もが認める球界のスターとなった清原被告。1992年のあるプロゴルフの大会で初めて取材した。ハワイ・マウイ島で行われていたエキシビション競技にプロとアマが参加する大会を、その日、同島でキャンプを行っていた西武の選手4~5人を連れて清原が観戦に来たのだった。キャンプ休日で極秘に訪れたのか、西武担当の記者、カメラマンは一人もいなかった。その時彼らに気づいたのは私と某社のカメラマン2人だけだった。エキシビション競技だったため報道陣にはカートが一人に一台与えられていたので「誰のプレーを見たいの? カートに乗せてあげようか?」と私が声をかけると、清原被告は「青木功さんが見たいです。乗せて行ってください」と答えた。そして青木功や王貞治現ソフトバンク会長(当時は野球解説者でアマチュアとして大会に参加)と記念写真を撮ってあげると「ありがとうございました。後で写真頂けますか?」と予想外の受け答えで、今まで聞いていた印象と違い、普通の礼儀正しいスポーツ選手だと感じた。後日球場でその写真を渡すと「ありがとうございます。うわ~めっちゃくちゃうれしい!」とこちらの方が恐縮するほどの喜びようで、その後も私の顔を見つけるたびに「こんにちは!」とあいさつしてくれた清原被告。この場面を見た他社カメラマンに「清原がカメラマンにあいさつするのを初めて見ました」と驚かれもした。

こんなこともあった。95年巨人担当だった私が巨人選手の移動を新大阪駅で取材中、ケガで戦線離脱して一人で帰京中の清原被告とバッタリ。この時も早めに駅に着いていた私一人だけで、少し会話した後「向こうに巨人の選手がいるよ。桑田もいるから一緒に写真撮ろう!」と言うと「ええですよ。ちょっと待っていて下さい、弁当買ったら行きますから」と、このころでは珍しいグラウンド外でのツーショットが実現したのだった。桑田も前日の登板でケガをしていたため「“傷心の”帰京KKが新大阪駅でバッタリ」の見出しで写真雑感として掲載された。

そして翌年96年に清原被告はFA移籍騒動。担当だった私は当然、清原被告をハエのように追っかけまわすことになる。連日のように繰り返される追っかけや張り込み取材。ある日銀座の街中を報道陣から逃げるように歩く清原被告を「悪いな、これも仕事だからさぁ」とフラッシュを浴びせる私に「人の道を捨ててますね」と怒りをぶつけてきた。今思えば、どっちが人の道を捨てているのか…。
これで良かった関係も終わりだなと、当時は少し落ち込んだ。

そして清原被告は巨人にFA移籍。無視されてもあたりまえ。しかし、彼の態度はそれほど変わらなかった。あいさつすれば答えてくれるし、写真を持って行けば「ありがとうございます!」と笑顔。格闘家が球場を訪れ、一緒に写真を撮りたいと言えば「ええですよ」と即答。一度、東スポらしい1面で格闘家の体に清原の顔を合成してファイトする写真を載せたことがあった。この写真を見て喜んでいたと人づてに聞いた。その新聞を持って写真を撮らせてと頼むと「ええよ」と自らグラウンドに出て東スポを広げた。巨人に来ても、私にとって清原和博は怖い存在ではなかった。

しかし、数年後世間には怖い存在に変貌していく。私も巨人担当から離れ、清原被告を取材することもなくなった。耳にするのは悪い話ばかり。さほど仲が良いわけではなく、一緒に食事したわけでもない。こんな私でさえ、ピアスをした清原被告の変わりようには落胆した。子供たちが憧れるスーパースターの姿ではなかった。チーム首脳陣との確執や若手への悪い影響などが報道され始めたのもこのころだったと思う。相次ぐ故障に成績不振。そして憧れてやっとたどり着いたチームからの戦力外通告。オリックスへ移籍しても復活することはなかった。

覚醒剤の噂が流れた時、耳を疑った。私が取材の際に接した清原は番長のイメージはなく、ちょっとやんちゃな優しい人。昨年9月本紙カメラマンが張り込んで撮影した足の入れ墨の写真を見た時、噂は本当かも…と失望した。
週刊誌には足だけではなく、体にまで入れ墨をした写真が掲載されていた。これでは球界復帰はおろかメディア復帰も難しいだろう。せめて2人の子供たちのために人間らしい道を歩んでほしい。
栄光への道は捨ててしまったけれど、人としての道は外さないでほしい。

2016年4月